• 不動産

不動産の賃貸を巡るトラブルでお困りの方へ

不動産の賃貸を巡るトラブルは、多くの貸し主の方が悩むものです。
不誠実な借り主に対しては毅然と対応すべきです。
しかし、いわゆる追い出し屋等の違法な手段を利用することはお止めください。

貸し主としては、契約段階における定期借地・定期借家等の契約方法の選択、敷金・保証金の適切な
決定、契約後における賃料滞納等に対する内容証明郵便による催告などの法律的な方法をとる必要があります。

こんなときは、弁護士に相談ください。

○更新を拒絶して借主に出て行ってもらいたい。
○地代や家賃を滞納している借主がいるので、これを支払ってもらい出て行ってもらいたい。
○借主が借りている土地を勝手に他人に貸したり、借地上の建物を売却したので、土地を返してもらいたい。
○賃料の値上げをしたい。
○賃貸借契約を締結したいが、原状回復義務や修繕義務について相談したい。
○建物を一定期間だけ貸すが、期間満了時には確実に建物を返してもらいたい。
○土地を一定期間だけ貸すが、期間満了時には確実に土地を返してもらいたい。
○マンションの管理費を支払わない居住者がいるが支払わせることはできないか。